【海外の反応】「文化盗用?」黒人女性ラッパーの日本を舞台にしたMVに海外賛否!

桜が満開の日本庭園で、黒人女性シンガーが歌っている様子。彼女の背後には美しい桜の花々が広がり、和風の庭園の静かな風景がステージとなって、歌声と日本の自然が調和したシーンです。 エンタメ・音楽

Megan Thee Stallionが、日本のラッパー千葉雄喜をフィーチャーし、日本の古い民話を基にした「MAMUSHI」のミュージックビデオが海外で話題になっています。ミュージックビデオを見た海外の一部の視聴者からは、これが文化盗用ではないかという批判が出ています。一方で肯定的な意見もあり、このミュージックビデオを通じて日本の神話や伝統に触れる新しい観客が増える可能性があることを肯定的に捉える人々もいます。
海外の反応

海外の匿名希望さん
これって文化盗用では?

 

海外の匿名希望さん
ミーガンは日本のアーティストや俳優たちと協力して、この曲とビデオを丁寧に制作したんだよ!
それに多くの日本人がこのビデオに対してポジティブなコメントを寄せてるし、ミーガンが日本文化を適切に表現し、尊重し、祝福していることに感謝しているんだよ!

 

海外の匿名希望さん
日本人と協力して作ったとしても日本の民俗文化を過度に性的に描いてるよ
アジア人の彼女やいとこがいる身としては嫌な気分になる

 

海外の匿名希望さん
アニメをリスペクトしてるだけと思うけど、アジア人女性みたいに振る舞ってるのはどうかなと思っちゃう

 

海外の匿名希望さん
正直、こういう風に自分たちの文化的アイデンティティが無視されるのって、どう描かれるべきなのか考えさせられるな・・・

 

海外の匿名希望さん
この「MAMUSHI」のミュージックビデオは、日本の神話にインスパイアされてるよね

 

海外の匿名希望さん
曲自体は良いと思うけど、なんでこんな問題になってるのかよくわからない・・・・

 

海外の匿名希望さん
日本人ラッパーとのコラボ曲か良いね!
日本の民話や伝説からのインスピレーションを得たユニークで魅力的なMVだね!

 

海外の匿名希望さん
この日本人ラッパーと遊んでみたいな

 

海外の匿名希望さん
なんでこの程度で炎上するんだ?

 

海外の匿名希望さん
ラッシュアワー2のシーンも引用してるよね

 

海外の匿名希望さん
正直言って、これはどうかと思う・・・

 

海外の匿名希望さん
個人的には好きだけど文化盗用だよねこれ
新しいものを生み出そうとしてるのはわかるけどさ

 

海外の匿名希望さん
そもそも曲自体がなぁ。。。

 

海外の匿名希望さん
なんかポルノみたいだよね

 

海外の匿名希望さん
視覚的には引き込まれたけど、微妙だな。。

 

海外の匿名希望さん
日本文化を盗用して、利用してる感じがして、嫌悪感が湧いてしまう・・・

 

海外の匿名希望さん
面白いMVだけど炎上してキャンセルされそうなのが残念だよ・・・
みんな作品を普通に楽しむことってできないのかな・・・

 

引用元:
https://x.gd/nJ3sF
https://x.gd/F7sUK