【海外の反応】「これが本当の日本だ!」外国人が撮った日本の風景が話題に

何かを見て驚く女性二人。 ネタ・雑談

SNSに投稿された日本の交差点の写真が海外で話題となっています。投稿者が写真に「Real Place Japan」とコメントを添えたところ、外国人(特にアメリカ人)のユーザーから多くの反応が寄せられ「アメリカの中西部や東海岸みたいだ」「アメリカっぽい」という驚きの声が上がっています。また、アニメファンからは「アニメの背景でよく見る風景」とのコメントも寄せられ、日本の景色に親近感を持つ人が少なくないようです。これらの反応は、外国人が日本に対して持つイメージが「伝統的な寺社仏閣や自然」と「渋谷の交差点のような近代化された都市」の両極端に集中していることを示しています。今回話題となった交差点の写真は、こうした典型的なイメージに当てはまらないため、多くの人が「日本らしさ」を感じつつも「アメリカ的な要素」を見出したことが興味深いですね。
海外の反応

海外の匿名希望さん
日本なのかこれ
なんかアメリカの中西部か東海岸っぽい

 

海外の匿名希望さん
これってオレゴン州じゃないの?

 

海外の匿名希望さん
フォトショでバージニア州北部で撮った写真をフォトショで加工して日本語を入れたのかと思ったわ

 

海外の匿名希望さん
俺の住んでる地域と変わらんなマジで

 

海外の匿名希望さん
日本のこういう町並みの写真見るといつも故郷を思い出してちょっと安心するんだよね
似てるけど同時に違う部分もあって興味深い

 

海外の匿名希望さん
この交差点アメリカっぽすぎるな

 

海外の匿名希望さん
東京だったら渋谷の交差点
東京以外の地域はこの写真みたいな交差点

 

海外の匿名希望さん
アニメの背景でよく見るやつじゃん

 

海外の匿名希望さん
めっちゃ綺麗じゃん

 

海外の匿名希望さん
うちの地元の交差点っぽい

 

海外の匿名希望さん
アメリカの中西部感があるな

 

海外の匿名希望さん
歩道の植え込みがいいな

 

海外の匿名希望さん
右側にある建物、シティーズ:スカイラインに出てきたわ

 

海外の匿名希望さん
埼玉を思い出す笑

 

海外の匿名希望さん
ここでドリフトしたらめちゃくちゃ気持ちよさそう

 

海外の匿名希望さん
札幌の交差点を2秒で思い出した
左側にガソスタがあるかないだけでほぼ同じ風景だよ😂

 

海外の匿名希望さん
なんかめっちゃレトロ…

 

海外の匿名希望さん
これにブックオフとローソンと小さな家があればそれで十分満足

 

海外の匿名希望さん
この形式よりはアメリカの方が見栄え良いと思うな

 

海外の匿名希望さん
ちゃんとした横断歩道、狭い道幅、小さな車いいね

 

海外の匿名希望さん
アメリカだけじゃなくて日本にも無意味な自転車レーンがあって安心した

 

海外の匿名希望さん
うちらの交差点と一緒じゃん

 

海外の匿名希望さん
メキシコよりいいね
あそこは段差だらけだから…

 

海外の匿名希望さん
愛知の半分はこの写真みたいな感じ
ただ歩道がもうちょい広い

 

海外の匿名希望さん
正直これでもアメリカの平均的な景色よりは魅力的に見えるな
こんな通り歩く羽目になっても目を抉りたくはならないし道路も広すぎないしね

 

海外の匿名希望さん
アメリカが戦後日本を占領してたし、アメリカと似てるところがあっても不思議じゃない

 

海外の匿名希望さん
福岡の一部こんな感じだな笑

 

海外の匿名希望さん
アメリカの中西部ってこんな感じだよね

 

海外の匿名希望さん
電線が面白いね

 

海外の匿名希望さん
リアルな日本だな

 

引用元:
https://x.com/JRUrbaneNetwork/status/1843475734725308534