【海外の反応】あの有名日本企業にポリコレの魔の手…海外ファンから心配の声が広がる

NOというプラカードを持った女性 ゲーム

海外で「Dragon Ball Sparking Zero」と「Unknown 9 Awakening」という2つのゲームが比較され、議論を巻き起こしています。
問題のX(旧Twitter)の投稿では、「Dragon Ball Sparking Zero」が発売初日に300万本を売り上げた成功例として紹介される一方、発売日2日前の時点でも「Unknown 9 Awakening」は事前予約が低調で、同様の成功を収めることが難しいと指摘されていました。「Unknown 9 Awakening」の制作に関与するSweet Babyは、ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)を重視するコンサルティング会社であることでも知られており、投稿者は、ゲーム業界は学ぶべきだと主張しています。この議論では、ファンの期待に応えるゲーム作りの重要性と、ポリコレ的視点がゲームの売上や人気に与える影響が主な焦点となっています。
スポンサーリンク

海外の反応

海外の匿名希望さん
えーっと…そもそも『Unknown 9』って何?

 

海外の匿名希望さん
一応擁護すると、このUnknown 9ってゲームが売れてないのってマーケティングチームのせいかも?
このゲームのこと聞いたの今日が初めてだし、2日後に発売するって全然知らなかった

 

海外の匿名希望さん
子供の頃、毎週欠かさず『ドラゴンボール』と『ドラゴンボールZ』を見てた
『ドラゴンボールZ』は俺たちの血に流れてる、Unknown 9みたいなゲームじゃ絶対に勝てないし、近づくこともできない

 

海外の匿名希望さん
リアルすぎる絵柄やカラフルじゃない世界観、そして味気ないキャラクターばっかりのゲームにうんざりしてるだけど、まさに『Unknown 9』はそれら全てを含んでいる

 

海外の匿名希望さん
ゲーマーが望むゲームを作れば儲かる
ゲーマーが望まないゲームを作れば最低限の利益しか得られない、それだけだ

 

海外の匿名希望さん
たぶん予約が悲惨だったのは、Unknown 9の存在すら知らない人が多いからじゃない?

 

海外の匿名希望さん
まぁ一応記念としてフィジカル版を買うつもりだよ
買えるうちに『Concord』を買わなかったことを後悔したからね

 

海外の匿名希望さん
全く知らないゲームだったから一応プレイ動画チェックしたけど、正直あんまり良くなかった
めっちゃ低品質に見えるし、あんまり努力が感じられない

 

海外の匿名希望さん
っていうか『Unknown 9』ってなんだよ?

 

海外の匿名希望さん
一度も見たことなかったからプレイ動画チェックしたけど、正直あんまり良くなかった めっちゃ低品質に見えるし、第一案みたいな感じで、あんまり努力が感じられない

 

海外の匿名希望さん
Sweet Babyへのコンサル料を開発費に回せばよかったのにね

 

海外の匿名希望さん
どんな人間も失敗しない限り学ばないんだよ

 

海外の匿名希望さん
この2つを比較するのはどうかな?
一方は人気がすでに確立してるドラゴンボール、もう一方はメッセージ性の高いゲーム
まぁ売り上げという結果が出ればゲーム業界も多少は理解するんじゃないかな

 

海外の匿名希望さん
「Sweet Baby効果」ってやつだね

 

海外の匿名希望さん
なんでこんなゲームを作るのかな
この手のコンサルタントがどれだけ失敗してるか無視して、顧客の声を聞いてないのがダメなんだよ、こんな簡単なことなのに・・

 

海外の匿名希望さん
両方ともバンダイ製作なのか

 

海外の匿名希望さん
ドラゴンボールのゲームは、言ってみれば世界で最も有名なアニメを元にした一番愛されてる格闘ゲームの続編だろ
Sweet babyとか関係なく『Unknown 9』とかいうよく分からないゲームがそれに勝てるわけない