【海外の反応】ユニクロ創業者がアメリカの大学に3100万ドル寄付!

ユニクロで働く女性。 ニュース

柳井正氏(ファーストリテイリング会長)が、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の日本人文科学の研究拠点を支援するため、3,100万米ドルを寄付しました。この寄付は、2020年に同氏がUCLAの「柳井イニシアティブ」に対して行った2,500万米ドルの寄付を上回り、UCLAの人文科学部への個人寄付として過去最高額となります。
海外の反応

海外の匿名希望さん
ニュースのタイトルの「億万長者の日本人がUCLAに3100万ドルを寄付」ってタイトルしか読んでないけど億万長者の日本人って・・大谷のことか??

 

海外の匿名希望さん
・・・翔平?

 

海外の匿名希望さん
よし、パウエル校をユニクロ校に改名しよう!

 

海外の匿名希望さん
ユニクロとUCLAのコラボ実現するかな🥺

 

海外の匿名希望さん
↑UCLAの店にコラボ商品が出来たらいいな

 

海外の匿名希望さん
円安だから、日本円だと31億円以上も出したってことだな

 

海外の匿名希望さん
柳井正からの寄付金は日本人文学のグローバル化を推進する「柳井イニシアティブ」の支援に使われるらしい
特定のプログラム向けで、学部全体じゃない 政治的な動機っぽいけど

 

海外の匿名希望さん
↑だからなに?
人文学なんて全部政治的な動機があるんだよ
人文学自体が、啓蒙時代の哲学者や芸術家、科学者たちによって「より良い世界を想像して伝える方法」を学ぶものだったんだから

 

海外の匿名希望さん
歴史学部への資金ももっと必要だな

 

海外の匿名希望さん
なにか目的があるのかな?
寄付することによって何かメリットがあるのだろうか?

 

海外の匿名希望さん
円の価値が下がってるしね

 

海外の匿名希望さん
無駄金になりそう

 

海外の匿名希望さん
やっと人文学の重要性を認める人が現れたな!

 

海外の匿名希望さん
人文学か😒

 

海外の匿名希望さん
柳井正の名前を大学に刻もう

 

海外の匿名希望さん
まぁイーロン・マスクは絶対こんなことしないな

 

海外の匿名希望さん
日本は相続税が世界で最も重い国の一つだよね
日本の億万長者は、ほとんどの金が政府に取られるから、家族に財産を残すインセンティブがあまりないんだよな

 

海外の匿名希望さん
感謝するぜ

 

海外の匿名希望さん
日本の皇族が通う大学になるんじゃない?

 

海外の匿名希望さん
こういう寄付って大体の場合は裏があるんだよな

 

海外の匿名希望さん
実際にその寄付金で何するつもりなのかが問題だよね

 

引用元:
https://x.com/ABC7/status/1841843019357815244
https://www.reddit.com/r/ucla/comments/1fw4e7k/japanese_billionaire_donates_recordsetting_31/